う〜ん……

NHK今度は台本「流出」叩き売り…1冊100円で販売
安っ! というのはさておき。
ヤフオクとかまんだらけでも台本が売られていることが多いけど*1、結局非合法なものなんだよな、これ。売る方にも見えるよう表紙とか裏表紙に一応但し書きがされているしな。
でも制作側がちゃんと保管して、後々何か必要な時にアーカイブというか資料として外部の人間でも気軽に使えるような状況にあればいいんだけど、往々にして終わってから相当時間が経ったものは怪しいしなぁ(ドラマは取ってあるかもしれないけど、バラエティは怪しい。また下請けの制作会社任せだと余計に……)。
だからといって出自もあやふやな状態で「俺が後世のためにとっておいてあげる」的な感覚で外部の人間が持っているのは問題だよなぁ、きっと。あぁ難しい。

*1:そういやぁ前、表紙に思いっきり「テレビ朝日視聴者センター」(うろ覚え)って書かれたライダーの台本がまんだらけ・渋谷店のショーケースで売られていた。大丈夫なのか?