泥仕合

ウルトラマン利用権巡り円谷プロを提訴・タイ人会社社長
今まで訴えていた円谷プロが逆に訴えられることに……。問題はどのウルトラマンについて、なのかだったりするのだが*1。まぁ難しい問題だなぁ……双方裁判のことでいろいろ罵り合ったりしていたみたいだし、共に絶対和解する気はないから余計メンドイ。つかこの手の話題をわざわざ今持ち出すというのもねぇ。チャイヨーは(円谷から提案した企画をけっ飛ばした)中国で新作ウルトラマンを作るというネタがあったが、その辺を被ってくるからなのか?
そういえばちょうど今日のBS2でやってた「テレビ探偵団お宝TV」で押井守をゲストに迎えて「ウルトラセブン」についてのネタをやったばかりというのに……*2
まぁどのみち特撮系の雑誌では載せられないネタだな、こりゃ。続報は新聞とか週刊誌、あとは映画秘宝あたりに頑張ってもらいたいです。

*1:チャイヨーが持っている版権は過去のシリーズ(確かQ〜レオ)についてもの。現在のシリーズを海外展開する際には関係なかったりするのだが

*2:そもそも押井=ウルトラセブンという組み合わせが謎だったりしたのだが……。まぁアンヌにデレデレの姿も見られたりして、それはそれで緩い番組だからいいんだけど……と思ったら昔同じ制作会社にいた人がDだったり、知ってるライターさんが特撮マニアとして出ていたりとかしてたりして