どこから

書かなくなったのかはまぁアレだが、最近の特撮番組全般についてチョロッと。
轟轟戦隊ボウケンジャー。スーパーダイボウケンになるまでは無茶苦茶盛り上がったし、なったらなったでカッチョイイので○。ただしその次の回で普通の相手にまでそれを使う必要はねーだろーとか思ったりして。あとこの間は小林脚本によるヒロイン編なのだが、いつもとちょっと違って可愛さアピールじゃなかったのが……ぶっちゃけ残念。
仮面ライダーカブト。ドレイクのライダーシューティングはいつになったら披露されるのか? 前回のラストで使っていたっぽいんだけど描写はないし……まぁいつの間にかマシンゼクトロンに乗っていたり、ゼクトマイザーを持っていたり*1……不思議な人ですが、せめて必殺技を使わせてあげようよ。まぁ前回よりもゼクトマイザーの使い方が理にかなっていたのでちょっとホッとしていますが。中身的には毎回驚きの連続で引っ張るというものなので、素直に驚いてます。ただ公式HPで(天道がシャドウの隊長に収まったわけとかを)先にネタバレするのは、もったいないなぁ。あと黄川田くんがゲストで出たけどぶっちゃけもったいない……せめてエンディングのコントにも出してあげればよかったのに。
ウルトラマンメビウス。マケット怪獣の扱いって難しいのね……。早速復活したディノゾールやサドラーが出てきたけど、美味しいところは全部謎の女とツルギと前隊長が持って行ったしまったりして。でもやっぱりサドラーネタをもうちょっと見たかったです。まぁその辺のバランスは難しいとこなんだろうけど。とりあえず謎引っ張りしているので素直に楽しんでいるけど。
魔弾戦記リュウケンドー。ライバル話で中盤の盛り上がり。しかし引っ張りもあまりなく意外とあっさり決着が付いたなぁというところ。それより目に付いたのがチョコチョコと出てくる新アイテム。さすがタカラのマーケティングはガッチリしているというか何というか。ただ去年のトランスフォーマーと同じで、逆に連チャンで出過ぎてインパクトが弱くなっているかもという印象。そこの加減が難しいんだけどね。
超星艦隊セイザーX。実は一番素直に面白がっているかも。徹底的なデフォルメやライバル関係など、主人公としてはあんまり美味しくないけどキャラは立ちまくり。中身もストレートに王道を突っ走っているし、なぜオモチャが……なのか、わかるようでわからん。つかもうすぐシリーズそのものが終わるっていうのがなんとももったいない。三年目でせっかくノッてきたのになぁ。ともあれ後半いろいろと楽しませていただいたので、ソフビは喜んで注文させていただきました。まだの人はココへ急げ!
こうして書くと何か溜めていたなぁとか思ったりして。とりあえず全てにおいてOKな作品なんて滅多にあるわけがないので、地道にいいとこ探しをしていこうと思います。

*1:それぞれ、その前に加賀美やら岬さんと接触しているので、その時に回してもらったんだと思っていますが