いつの間にかカウントダウン

サンプルで頂けた仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション [DVD]を眺めつつ(箱を、だよ)、はやる心を抑えていたりして。だって●●●がまだなんだも〜ん! とか言いつつも昨日今日のニュースを見ていて、何か真面目に「現代社会における正義とは?」という論をぶち上げようかと思い始めたりして。しかし、いかんせんそこまでのカロリーは今無かったり。
なのでひとつだけ。
いろいろ複雑な現在だからこそ、単純かつわかりやすい正義のあり方というのを訴え続けるメディアというのは必要なんじゃないかなぁと。真っ当な生き方、考え方が無にされるような事態が横行するような教育や社会はイカンと思う。

……と言いつつ仕事が一段落したので補足。腑抜けなイントロからガラッと変わるが、朝のニュースショーって(夕方のオバサン向け情報番組に成り下がったニュースに比べると)結構、突っ込んでいるなぁ、と前々から思っていたが、耐震強度問題で小嶋社長が出まくっていた時以来、その最たる部分を見たような気が。
「朝ズバッ」(被害者家族の生のコメント)と「スッキリ」(素人でも感じる疑問を直接担当弁護士に突っ込む)のザッピングをしていたので朝から相当ヒートアップ。つか弁護士の戦法がいかに稚拙かがわかった。
つかこれ以上書くと何か言論系ブログになりそうな上、これ以上展開してもどこかでボロが出そうなのでこの話題はこれまで。巻き込まれたくないし。
まぁたまには愚痴こぼすけど。