1/6タクスワイズ製サイクロン

大きすぎてバックがないので恥ずかしながら部屋の隅でパチリ。なので背景にあるものは忘れてちょーだい。
いわゆる香港製のダイキャストミニカー(でかいけど)、ということで並行輸入品。かなり前にリリースされたものだが、これは一応改修型ということなんだけどパッケージはまんま(小さいシールがあるだけ)だし、それほど改修されていないような気もするのが難点。でもさすがにサイクロンはカッコイイデザインであることを再確認。ちなみにこのタイプの旧サイクロンは、掘り出すとコレとポピニカ魂、ポピニカスーパーマシンシリーズ、S.I.C.、キャンディトイ、ガシャポンなどなど……多分7、8種はあるはず。さすがにB-CLUB製やレインボー製のスタチューも迷ったけど、飾るケースを揃えなければならないだろうということで断念。とにかく飽きないデザインなんだよなぁ。

一緒にいるのはメディコム・トイ製1/6仮面ライダー旧1号のVer2。マスクの色がメタリックが強く、ブルーがかっていないので微妙なのだが、スタイルはいい。好き。

フロントライトには発光ギミック付き。でもあんまし付いても意味がないような気が。あと立花レーシングのマークが思いっきり浮いていたり、フロントブレーキがディスクブレーキになってたり、実車と違う点が多い。どんな資料を見て作ったんだ?

後ろから。後輪にはサスペンションが入っていて若干沈む。普通に置いていると多少沈む程度というシロモノ。意外とバックビューもカッコイイぞ。

ちなみに普通に乗せることはほとんど不可能。なので片手で押さえながら写真撮ってます。せめて有名な特写であったようなポーズが出来ればいいのだが……そうすれば素直にその状態で飾れるのになぁ……ちょっとした課題だな。