マジーン、ゴーッ!

魔神皇帝

ようやくMAX合金マジンカイザー(シリーズおなじみの白手袋付)が到着。
ガチガチの合金TOYで胸部装甲板の交換でアニメ版とゲーム版の両方を再現できるというもの(写真はゲーム版)。いやマジでカッチョイイ〜。多分バンダイが作らないであろうと踏んだのか、超合金魂と並べても全く違和感のないサイズなのもナイス。箱はデカイけどホントにいいもんですわぁ〜。それにしてもこれの企画が動いて、MAX渡辺氏から高屋良樹氏のところにデザインリファインの話が行ったのが少年キャプテン休刊直後の1997年っていうのには驚いた……でもアニメ版の設定を入れてることを考えると、いろいろ紆余曲折してんだろうなぁと妄想。ついでにこのせいでガイバーの連載が止まっていたっていうんだったら……なんか複雑なところです。
あと1コインの「青の騎士ベルゼルガ物語」も届いたがそれはまた後にということで(もちろん箱で買ってるのでシークレットのアレも含めてフルコンプ!)。
全然関係ない話だが「太鼓の達人」のCMに安田大サーカスが起用されていた。もちろんネタはあのまんま。今さら感が無いわけでもないが、あのネタ一本でいっているんだからもっと早く出してあげればよかったのにねぇ。
それと「第3次α」も手が付けられない状態なのに、もうスパロボの新作の話が飛び交っている。これまで何かにつけて必ず入っていたUCガンダム&ゲッターを廃し「フルメタル・パニック」とか「テッカマン・ブレード」が初参戦。しかも発売が9月っていうのは聞いてなかったなぁ……あぁあ、携帯機だからってそんなに急がなくても……。