踊る!親分探偵

タイトルから連想できるとおりフジでやってた二時間ドラマ。元ヤクザの親分(マツケン)がひょんなことからある殺人事件に関わり、探偵事務所を開くまでというシリーズのパイロット的な話(ま、シリーズ化を狙っているんでしょうな)。オーラスのマツケンサンバin浅草サンバカーニバル(もちろんホンモノのではなくて仕込み)が見せ場というあからさまな便乗企画。であると同時に、この枠でたまにあるトンデモ刑事やトンデモミステリーの一編*1でもある(原案はビッグ錠……いや別に意外でもないか)。
もっとも自分的には東映制作のせいか(?)トクサツ度の濃いキャスティングに目が行った。ライダー系で例えてみると、マツケン親分を慕う三下に馬オルフェノク、殺されちゃう盗撮魔がギラファアンデッド、影で糸を引いてたわかりやすい悪役の代議士が謎の紳士タイタン、で親分に探偵になることを進める刑事がZXという具合。それ以外ではポワトリンのお酉様(しかもラストのサンバでは白塗りで踊ってる!)なんかも出ていた。
いやぁ、まぁ何て言うかいろんな意味でお腹いっぱいでした。

*1:あの「おばさんデカ」シリーズや去年の迷作「寸劇刑事」とかやってる枠。ちなみに先週が「屋台弁護士」、再来週が泉ピン子主演の「名司会者寿鶴子・殺人スピーチ」と、その勢いは相変わらず止まらない