機動戦士Zガンダム星を継ぐ者

近所のシネコンのレイトショーで観たので前売りより安かった(^^)。プラモは売り切れだったけどパンフは買えました。
でもって内容ですが、ド頭から歌付きでガッツリ尺を取っているのにまずビックリ。それからシャアは潜入シーンからあるんですけど、カミーユは捕まったところから始まるという……各所で言われているような説明不足の感が無きにしもあらず(ま、根本的な組織立ての説明が面倒くさいしな、Zは)。またテンポを良くするためか30バンチや月でのくだり(だからウォンさんが出ないんだよな)が一切カットされていたり、クワトロ=シャアが旧WBのクルーにあからさまなくらいにバレバレだったり、アムロとカツの逃走があらかじめ仕組まれていたことだったり、というあたりは意外な驚きがありましたな。いわゆる総集編なので仕方ないよなぁっていうとこも多々ありましたけど、新作のMS戦は大画面充分なくらいにMSが描き込まれていたり、動きまくっていたので、入場料分は楽しませてもらいました(帰りにガンプラ買えなかったのが残念なくらい、特にギャプランアッシマー)。そういやジムクゥエルもちゃんといましたよ。ちなみに声はメインの三人はじめほとんど違和感なかったんですけど、唯一シロッコが少しオッサンくさくなったのとハヤトが勇ましく感じたくらいですね。
と一通り褒めてみましたが、一個大問題が。それが旧作画パート。もともと16mmの素材をトリミングして使ってるもんだから、画面が荒れまくり。なので大画面で観るのは結構キツイとこがありました。ですのでスクリーンで観るべきか、DVDで観るべきかは微妙ですな。