海底大戦争

東宝ゴジラが連日放送している中、隣の東映チャンネルでも東映特撮映画をバンバン放送。で海底大戦争なのだが……初っぱなの東映マークから黒味、で途中にも……。冒頭のスーパーで出ていたが、何でもネガの状態が悪いらしく、こういう状態でしか出せないそうだ。あれビデオってどうなってたかなぁ、少なくともDVDはアウトだと思うけど。
内容は千葉真一が悪のサイボーグをガンガン倒していくお話。でもってガンマー第3号に通じるインチキ外人テイストは全開。特撮は矢島信男監督だったりするので、東映ファンとしては落ち着いて観られる、といったところ。石森原作ではないのだが、何となく「サイボーグ009」&「仮面ライダー」テイストがあったりするのもご愛敬か(音楽も菊池俊輔だし)。
明日の「遊星王子」と「宇宙快速船」が楽しみだ。